会社を退職するタイミング

友人が会社を退職しました。
理由は上司とあまりにも相性があわないから。。。
わたしなんか我慢してでも次がみつかるまで辞められないのに、いきなり辞めた。
その会社は緑色の人魚のマークの結構イメージのいい会社だったのであるが、本当にうまくいっていなかったらしく、上司に辞意を表明したら、翌日には全社向けに退職のお知らせメールが流れ、そのあとに退職日の相談、で退職日はその翌日、有給ものこっていなかったから即退社だったというから驚き、
本人曰く、なんだか退職すると言い出すのをまっていたような感じで、辞意表明は「待ってました!」って感じだったとのこと。


でここで問題なのが、健康保険とかのこと
月中なかばでやめると、次の日からたとえ1日残っていようが一か月分の健康保険費をはらうんだと、会社なんてそのこと重々承知してるんだから月末まで在籍ささせてもいいのに、仕事しないでハンコついてるだけの人とかもいるんだから、
教訓:いくらいやでも会社は月末にやめましょう。
と学んだのでした。